踊り続けよう煌めく世界

しがないダンス経験者がTravisJapanにハマった話。

虎者NINJAPAN 11/6夜 観劇レポ

※虎者NINJAPAN2021のネタバレを含みますので、お読みになる際はお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーっと

何から書いたらいいのかわからないくらい興奮が冷めなくて困惑しています

 

 

 

感想を簡単にまとめるならば

 

 

 

私は今日で死ぬんじゃないかと思いました

 

 

 

というか

 

 

 

もう死んでも良い気がしました

(極端)

 

 

 

もう思い残すことはないな

(すみません、キャラが崩壊してました)

ってくらいに

生トラジャはやばかった

かっこよすぎた

また好きになってしまった

 

 

 

このあと感想を並べます

私の中で観劇は「チケットを取るところからお家に帰るまで」なのでだいぶ長いです

細かいことは覚えてられないのでだいぶ雰囲気だけで伝えます

文章化とかまとめるとか無理なので箇条書きにします

 

あと、端折りたいところは過去のブログも貼り付けてますが、私のリマインド用なので無視していただいて問題ないです。

 

 

 

まえがき

・ちなみに私は、去年の8月にトラジャに沼落ちして、去年の虎者は配信で見ていました。ROTも大好きすぎて何回も見ています。なので去年の虎者についてはそれなりに知識があります。(当社比)

・今回、観劇するにあたり、ネタバレを一切しないよう万全の体制で臨みました。Twitterはミュートだらけ。こんな感じでした。

f:id:dancetravis:20211107015353j:plain

雑誌も買うけど読まない。ステージフォトもまだ見てない。という(私にしては)徹底ぶり。パンフは読んだけど、ストーリーもセトリも全く知らない状態でした。でも、うみが怪我した疑惑の話だけは数日前に踏んでしまいました。

・チケットが当たった日、夢を見ているんじゃないかと家で思わず叫んでしまい、入金してもチケットが届いても、自分が虎者を見に行けるという実感が湧かなくて。10月中の激務のせいもあって、本当に私は虎者に行けるのかよくわからなかった。でも虎者用の服は買いました✌️今日着てみたけど、見慣れなくて自分で笑ってしまった。もう少し痩せておきたかった服でした。BBBに乗っかってセットアップ買っちゃった。金欠〜💸

南座が終わって、いよいよ新橋か〜と思っても全然他人事で。なのに突然、11/3あたりからソワソワし始めました。新橋が始まったからかな?2日前の11/4はソワソワが強まりを見せかけたけど、仕事でミスが見つかり、11/5は午前半休返上で仕事になり、ソワソワが減ったけど、激務後に家に着いたらまたソワソワし出して。チケットをトラジャのチケットケースに入れて、普段は当日の朝決める服も用意したりしました。

・今日11/6は仕事中から浮かれてました。仕事量は今日もそれなりにあったけど、絶対に15時には切り上げると決めて集中。でもなんか落ち着かない。なんだろう、トキメキに近いものを久しぶりに感じました。

 

劇場入り

・無事に開場30分前くらいに着いて、若い子が多くて圧倒されました。ああ、私、この人たちと一緒に見られる気がしない。こわいを超えて恐れ多い。写真撮りたいけど撮れない〜ってビビりまくって、結局、最低限の撮影に留めた。アクスタはトラ、ピンク、金衣装をそれぞれ7人分持ってるけど、こういうときに使うんだな。ジャニオタ初心者観劇には、出かけ先でのアクスタ撮影はハードルが高すぎるんです。

f:id:dancetravis:20211107014807j:plain

・席がめちゃくちゃ前で、これがきっといわゆる良席というやつなんだろうということはチケットでわかってはいたけど、やっぱりめっちゃ前だった。まさかこんなに近いとはね。これは嬉しい悲鳴だけど首が痛くなるやつです。

f:id:dancetravis:20211107015227j:plain

 

開幕したけどまだ席の話

・初めての新橋演舞場、初めての虎者、初めての生トラジャでしたが、まず席が舞台から近すぎた。なんだこの席は。私がこんな近くに座っていいんですか。だいぶ上手寄りだったので、花道見るのはわりと諦めましたが、簡単に諦めがつくくらい舞台から近かった。

・なのでお顔が、表情が、ダンスが本当によく見えた。今まで、宝塚、劇団四季、帝国劇場、シアタークリエ、たくさんのダンス公演で劇場に足を運んできたけど、オペラグラスなしの観劇でこんなに顔が見えた経験はない。トラジャが米粒じゃなかった、すごい。

・強欲なことを言うと、私は舞台を引きで、全体で見たい派なので、次は2階席1列目のセンターブロックで入りたいです。(あんなに近くで見たくせに、まじで贅沢すぎるワガママを言いました。ごめんなさい。)TravisJapan箱推しダンス推しの私としては、7人のダンスを引きで見たいんです。1人1人を追うのももちろん好きだけどね。

 

本編の雑なネタバレ

本当に細かいこと覚えてられないし、自分のダンスのためにダンスはもちろん、演劇もミュージカルもそれなりに見てきたけど、いつも「すごかった」で片付けてしまう人なので、細かいレポをツイートしている人を本当に尊敬します。私のレポには「〇〇くんが⬜︎⬜︎をしていました!」みたいなレポは一切ありません。観察力が本当にないと思う。見る目があればダンスももっと上手になったはずですよね。なので書きたいことを書きまーす!(開き直りも雑)

 

一幕

記憶力が本当に持続しないので時系列はたぶんめちゃくちゃです。全部に感想言いたいけどいろんなことが抜け落ちてます。

・Namidaの結晶

今年はBBBのMVができたので、Namidaはやらないのかなぁ…と思っていたら全然冒頭でやってくれました。Namida前のカッコいいダンスもありました。生トラジャによる生ダンス。やばすぎる。いつも映像でたくさん見てるけど、画面の向こう側の人がすぐそこで踊っているのがやばい。そしてやっぱり虎者にはNamida。トラジャ哀愁ダンスBEST3(個人的見解)に入るNamida。このダンスが本当に好きなので最高だった。どのくらい好きなのかはこのブログに書いてます。

dancetravis.hatenablog.com

まだほんの冒頭なのに、もう泣きたい。ただ、個人推しが決まらないトラジャ箱推しとしては、やっぱり近いと個人を追ってしまうので、目があと6セット欲しかったです!!!(強欲)

・虎者2021のストーリー

始まって早々、去年とストーリーが違うことはなんとなく悟る。パンフレットを読んではいたけど、そもそも自分にストーリーを理解する気があるのかもそういえば謎だった。とりあえずハセジュンは父上じゃないし、インパクターズがみんなちゃんと敵だし、カゲマリちゃんは完全な敵じゃない香りがしていた。うん、去年よりストーリー良さげじゃない?!とりあえずシーン名がわからないので、セトリは載せなくとも、場面ごとのタイトルはパンフレットに載せて欲しかったよ!!!私みたいな話わからない人には本当にわからないのよ…

・最初のシーン

セリフはのえるくんが多い印象。1番上手に元太がいて、元太ばっかり見てしまった。みんなが乗り気な中、元太だけが乗り気じゃないんだけど、舞台上でも繊細にお芝居していたのが良かった。しめちゃんが私からは遠かったんだけど、声張り上げてるのも胸アツでした。

・影虎さん

時系列あやふやなんだけど、ここでインパクターズの話をちょっと。この人たち身長ある感じ?大きく見えた。黒い衣装のおかげもあるのかな?新くんってこんなにかっこいいんですね。みなさん舞台映えしました。インパクさんは二幕より一幕のほうが好きでした。

・トラジャは紅と碧に分かれる。

紅トリオは曲が好き!!!ってなった。もちろんダンスも好きだけど、これは音源が欲しい。この演出は自分たちで考えたんだっけ?!雑誌もちゃんと読んでないとこうなる。電飾パフォはエンターと賛成コンでも見てきたので、腕を上げてきたなぁという印象。ライトはメンカラが多用されていて幸。3人とも思ったより小さい。お顔キュルキュル。かわいいのにダンスキレキレ。どの立ち位置でもいいんだけど、まちゅセンターでシンメにちゃかげんがバランス良さそう(個人的見解)。この3人はダンスの相性が良い。シンクロもバラバラもイケる。3つ子設定でも良いと思うほど。あと衣装がよく似合う。ネタバレ回避してきた私には曲名さえわからん。YouTubeに動画ください。

碧のお兄さんたちはしめちゃん振り付けですよね?!この情報だけは知っていたけど、たぶん知らなくても踊りを見ればこれがしめちゃん振り付けだということは一目瞭然。しめちゃんお得意のクネクネ色気ダンス最高。眼福。しかもしめちゃんは本当にゴリゴリだったのにかわいかった。あと、身長的には173トリオより小さいはずなのに全然小さく見えなかった。身長をダンスでカバーしたんだね。のえるくんは本当に美しくて、Namidaのときもよく見える位置でめっちゃエレガントだったんだけど、動きが舞台映えしすぎ。というか姿勢が100点。+81のshorts動画の誘惑で、だいぶのえ担に傾きつつあるんだけど、今日でまたのえ担への道のりを加速させました。うみくんは絶対に足が痛いと思います。踊りではそれを一切出さなくて、プロ根性を感じた。でも、移動で歩いたり走ったりする時に、どうやったって片足に重心がかかるわけで、移動距離減らしてあげて〜ってなった。しかし、うみんちゅはお顔がカッコ良すぎた。お肌綺麗だし、顔小さいし、足長いし、髪はサラサラだし。トラジャでダンスよりも見た目に注目しすぎたことはなかったのに、気づいたらうみんちゅの顔ばっかり見てしまった。これはみんな好きになるわな。うみ担の皆さんのお気持ちがよくわかった。本当にかっこいい。碧チームの衣装は閑也が1番似合ってた。てか閑也くん普通にかっこいいんですけど何ですか。リアコってこういうことか。ガタイの良さが舞台映えを加速させてたよ!あとダンスの安心感が強い。のえしめんちゅの踊りに調和をもたらすのは閑也くん、あなたの存在の大きさだと私は思う。こちらも曲名知らないので、YouTubeに動画お願いします。

ちなみに紅も碧も去年の曲も好きだったので、YouTubeによろしくです。紅と碧について語りすぎました、はい。

・のえるくんが捕われてしまう。

カゲマリちゃんの、虎じゃなくて猫だ、みたいなセリフがあって、ここでもニャンニャンのまじないがあるのかと、少し冷静な自分もいた。役割的にやはりちゃかちゃんのメイン感が去年からあるけど、のえるくんの役割も圧倒的に増えたような気がした。トランポリンとかアクロバットとかの面で元々のえるくん頼みな要素はあったけど、ストーリー展開の面でも今回はのえるくんの存在が大きかったよ。やはり私はこのままのえる担になるのだろうか?

・表現系のダンス

幻想?回想?みたいなシーン。(まじでシーン覚えられないからパンフレットに載せてください。または私が情報見つけられてないだけかな?雑誌にあったらどなたか教えてほしいです。)カゲマリちゃんもちゃかちゃんも頭を痛そうに抱えていてグッと飲み込まれる。表現系のダンスが続くので、TravisJapan×哀愁が推しの私としては大変好きなシーンでした。歌もセリフも一切なし。構成だけでどんどん展開していくのに、話がきちんと伝わってくる。演出・振付はどなたですか?こういうシーンが増えてほしいと思った。それと同時に、一つ一つの動きが良いので嫉妬もしたくなる。私もダンスまた頑張りたい。まずは痩せなきゃだった…

・トランポリン

噂に聞いてたトランポリン。うみが怪我したと聞いたトランポリン。私はROTまではわりとトランポリン賛成派でした。なぜなら、すごい身体能力(?!)を持ってる忍者を表現するなら、ダンスよりも圧倒的にトランポリンを使うのが手っ取り早いと思っていたから。だけど、いざトランポリンが始まったらなんとも言えない気持ちになった。テレビとかで体操見るときによく「着地ー!!!」って念じてしまうんだけど、全く同じ状況になった。膝の上に置いてある手を、無意識に組んで祈ってしまっていた。どうか怪我しないで、と。未来ある若者たちから、このトランポリンの怪我で将来を奪わないで、と。近くの人も祈るように胸の前で手を組んでいた気がする。正直、安心して見てられるのはのえるくんだけだった。確実に去年より難易度を上げていて素晴らしいとも思うのだけど。こればっかりは難しい。とにかく無事に終わって良かったし、千秋楽までどうか怪我なく無事に乗り切って欲しいです。タイミングが少しでもズレれば、大きな怪我に繋がりかねないので…。ところでやはりプロの人たちは凄いですよね。彼らにもう少しトランポリン跳んでいただくのはどうですか?

・殺陣

殺陣かっけえ!!!これは意外な穴場だった!!!うみんちゅも出られる限り頑張ってて、見守ってる気分になってしまったりもしたけど。閑也の所作がカッコいい。しめちゃんもここではかわいさを封印している。のえるくんのアクロバットは圧巻。元太のキレイな側転も見逃しませんでした!歌って、踊って、跳んで、殺陣までして、そろそろ倒れないか心配になるはずだったんだけど、思わずその気持ちを忘れてしまった。殺陣×ダンスとかどうですか?絶対に面白いと思うんだけどなぁ。

・話の展開

とりあえず去年よりもストーリー理解はできたはずなんだけど、覚えてはいられなかった。ごめんなさい。とりあえず私的には、カゲマリちゃんを圧倒的悪役にしないでくれたのが良かったです。

・最後の場面

まつくが目に涙をいっぱい溜めていた。泣かせるシーンが続くと思ったら…アドリブなのか、演出なのか、とってもほっこりした。松村に挟まれる閑也、かわいかったです。のえるくんはしめちゃんともハグしてあげてください。のえげんハグ至福。うみんちゅが笑い堪えられなくて下向いてたのを私は知っている。サムシンググレートが一体何なのかよくわからなかった(笑)発音いいね(ニュアンス)って元太が褒めてた。ちゃかちゃんも2回言ったんだけどね(笑)

 

二幕

これはいわゆるShowタイムで合ってますかね?舞台なのにコンサートみたいでいいよね〜と思う二幕。セトリが神すぎました。

・BIG BANG BOY

前説というのか、スクリーンにBBBに関する文章が流れていて、色のないキャンバスに色をつけていくのがBIG BANG BOYだしトラジャだ(ニュアンスすぎる)みたいなことを言ってて、すごくワクワクした。そしたら、フード衣装の人たちが客席通路に出てきて、通路席近くの私のすぐそばにも来たので、誰だ誰だとソワソワしたけど、その後舞台にカラフル7人がいたので、あれはトラジャじゃなかったのかーとなった。

MVでも神曲だと思ってたけど、生で見る聞くBBBは格別。衣装が本当にそれぞれよく似合う。歌は英語歌詞なのに違和感がないし、ダンスver.のMVも欲しくなった。早くYouTubeに定点出して欲しい。サビのダンスは元太からめっちゃ気合いを感じた。というか元太のダンスが元々好きだったけどまた上手になってるよね?もちろんみんなが上手になってるんだけど、BBBでは気づいたら元太見てるってことが多かったかなぁ。CDとDVD待ってますね。

・千年メドレー

念願の千年メドレー。去年の虎者配信でハマり、ROTでズブズブに好きになり、どうにかしてでも全編映像を永久保存したい千年メドレー。YouTubeに動画出してもらうか、少クラでやってもらうか、虎者の円盤売ってもらうか。地上波歌番組での披露を熱望。千年メドレーも+81で踊って欲しいなぁ。千年メドレーについてはROTのブログで語ったことがあるのでリンク貼っておきますね。

dancetravis.hatenablog.com

今回、この好きポイントを全て生で見てしまって、やっぱりダンスは生の方が良いに決まってる!!!ってなった。のえるソロ、うみんちゅセンターパート、ちゃかげんタイム、ロボットダンス、閑也トップ、まつくソロ。好きが増し増しになった。毎日見たいです。

・夢のHollywood

念願の生夢ハリ。というか、大前提として、そもそも念願の生トラジャだったことをそろそろ忘れている。とにかくさ、セトリが良すぎるんですよ。何ですかこのセトリは。私の好きが詰まってる。神でしかない。円盤熱望。CDも出しちゃおうよ。前列すぎて上手寄りすぎたので、たまにスクリーンとの関連が見えにくかったのは残念だったけど、そんなことはどうでもいい。やっぱり夢ハリはトラジャの全てが詰まってるし、タップver.もターン祭りver.もステッキなしver.も全部好きだけど、今回また新しい顔を見せてくれました。極力踊らない夢ハリは世界が違った。まつくの歌い出しもいつものものとは違う。何だろう、調がいつものと違うのかな?あと、ハットにスタンドマイクが、ハリウッド感や、ステージショー感を増し増しにしながらも、ジャニーズらしさを失っていなくてとても良かった。ああ、トラジャはこんなところまでたどり着いたんだな。ハリウッドは夢じゃなく、もうすぐたどり着ける場所なんじゃないかと思わせてくれた。でもやっぱりそろそろタップver.が恋しい気もします。ちなみにスクリーンとの兼ね合いのところでは、ちゃかちゃんにキャー!となり、うみげんがうみげんしてました。

・Top of the world

いんぱくたーず!!!やっぱりこの曲は強い。スピーカー激近席だったのもあるけど、この曲は爆音向きなんだと実感した。あとインパクターズは大きい。トラジャが小さいのか?両方かな。ピンク手袋ではなかったけど、この曲とダンスは好きです。インパクターズもひっそり応援したいと思います。あれ?前も何かでこんなことを言った気がする…

・The Show

曲が流れた瞬間に、来たああああああああ!!!となった。Namidaも一幕でちゃんとあったのに、BBBもあって、夢ハリもあって、The Showまで見てしまっていいんですか?!このとき、本当にもう死ぬんじゃないかと思った(極端)。だってこんなに神曲並べられちゃったら…ねぇ…。これで死ぬんじゃなくて、生き続けて、また見させていただきたいですね。The Showがどのくらい神曲なのかはこちらのブログに以前まとめました。

dancetravis.hatenablog.com

The Showはいつもの衣装が好きだけど、虎者の舞台とは合わない衣装だと感じていたので、新衣装で出てきて、虎者とも曲ともマッチしていて良かった。あと、この衣装はシンプルなのにキラキラで、踊りまくるトラジャにピッタリですね。今後もたくさんいろんなところで着てほしい。気づけば衣装の話ばっかりになっちゃったけど、パフォーマンスも最高で。歌が前よりも歌い慣れてきてる感があった。トラジャだけの時間も良いのだけど、出演者の皆さんを従えて踊るトラジャは圧巻だった。座長としての姿もありながら、この曲はトラジャのために作られた曲だということも思い出させてくれる。最後のたたみかけるシーンは最高です。そして何より、シルエットが本当によく似合う。

・Together Now

なんでかわかんないけど、この曲を聞くと泣きたくなるんだよね。YouTubeでエンターのときの見ても泣きたくなるし、去年の配信でも泣いてしまったし。トラジャのこれまでの努力が走馬灯のように流れてくるイメージがある。歌だけで魅せてくるTravisJapan。踊りはないけど、そういえばこれもTravisJapan×哀愁でしたね。でも、今日はいつもと違う歌に聞こえた気がする。今日は少し前向きに受け取れたかな。また会おう、とか、また明日も頑張ろう、とか。実は普段、今日が終わることを否定的に捉えがちだから、今までの配信で聞いたときは、もう終わりか…終わらないで〜😭😭😭ってなってたけど、今日はそうならなかった。またトラジャに会えるように頑張るよ!だから死ねないよ!!

・2回目BBB

最後はオールキャストでBBB。今年の虎者を背負うのはBBBなんだと実感。定点動画、少クラ披露待ってます。地上波歌番組も大歓迎!YouTube見てきます!!!

 

去年の回顧

新しいものを取り入れるには、何かをやめなくてはいけない。それはわかってるんだけど、生で見たかったものを書いておきます。

・タップダンスがなくなっちゃったのは悲しかった。HideboHさん振り付けのタップは一度でいいから生で見たい。

・トラジャダンス×プロジェクションマッピングもなくなってしまい、残念だった。プロジェクションマッピングにぴったり合わせて踊るトラジャが好きだったのです。

・ゲトアラ、ハピグルジャズ、ボルケーノ、トキメキが二幕のセトリから消えてしまった。新しいものを見られて嬉しい気持ちが勝ったけど、でもこの4曲も大好きなトラジャのオリ曲なので、いつか生で見たいなぁ。

・Together Nowで着ていた白衣装も、少クラとかでは見られるようになったから、今後も着られる限りは着てほしいですね。

 

帰り道

Twitterで感想を述べるのは、ネタバレしないために避けました。でも、ブログにするには時間がかかるから、どうしても呟きたくて出てきたのが

死ぬんじゃないかと思った

でした。

でもこれは本音で。こんなに幸せな2時間が続いてしまうのは、生トラジャ耐性が皆無の私からすると、もうこれで人生がおしまいなんじゃないかと思うほどで…(全ては語彙力がないだけ笑笑)

・静かに電車に座ってるけど、心の中はずっとテンションが高くて不思議な感じでした。こんな高揚感久しぶりすぎる。そして今週は働きすぎだったけど疲れが吹き飛んだ。推しの力はすごい。

 

総評

生トラジャを見た直後は死ぬんじゃないかと思いましたが、むしろ、ここまでいろいろ頑張ってきて良かったなって思えてきました。

またトラジャに会えるように、これからもいろいろ頑張ろうと思いました。(真面目)

まずは次会えるときまでに必ず痩せることを誓います。

仕事は年内が勝負なので、ひとまず2021年残り2ヶ月乗り切る!辛くなったら今日を思い出します!!

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

箱推しの私ですが

 

 

圧倒的センターちゃかちゃん

安定と信頼ののえるくん

ゴリゴリでかわいいしめちゃん

リアコな閑也

声の伸びやばいまつく

ダンスが1番タイプなのは元太

気づいたら見惚れてたうみんちゅ

 

 

ってことでやっぱり今日も担当は決まらなかった🐯💜