踊り続けよう煌めく世界

しがないダンス経験者がTravisJapanにハマった話。

Happy Groovy (Jazz Ver.)の好きなところ

The Showについてのブログを書こう!

と思うものの、

やはりダンス全体を見てから感想を綴りたいので、

早くダンス定点動画出してくれないかな〜

と毎日思ってます。

 

一昨日の金曜日、

来週の少クラがホワラらしい!!!

との情報を得つつ、

じゃあ今日は何をやるの???

と思っていたら

 

まさかの

 

Happy Groovy (Jazz Ver.)

 

わたしはハピグルジャズと呼んでいます。

虎者の配信とROTで見たハピグルジャズ。

賛成コンの配信まではお預けだと思っていたのでとても興奮しました。

は〜。映像売ってください。

 

ということで、私的にハピグルジャズお気に入りポイントについて、ダンス中心に書いていきます。

たぶん虎者とかROTで覚えていることもたまに出てきます。

少クラをよろしければ録画された方はこちらを読みながらハピグルジャズを今一度ご覧ください。(誰

 

それではスタート!

※感想書くの下手くそ勢なので時系列で箇条書きにします。

 

 

 

 

 

・冒頭のちゃかちゃんソロ。歌わずに踊りだけでここまで魅せられるジャニーズはなかなかいない。振付した屋良くんも天才だけど、その細かい音どりを外さない宮近くんも天才。寄りすぎてて映ってないけど、ピアノに合わせて足を「ッタッター」って踏むところが特に好きです。欲を言うならば、少クラさま。綺麗なお顔が見られるのも良いことだけど、

ここは引きで撮るべきです!!!

・ここでちょっと歌の話をすると、本来のハピグルとは歌割りが違くて、特にしばらくは1人ずつで歌い繋いでいくわけですが、声の伸びがとても良い。アップテンポのときよりも歌が安定して聞こえます。ジャズが似合う若者ってなかなかいないと思ってるので、大人なトラジャの代表作だなって思います。

・ということで、しばらく歌ソロのお気に入りを。しめちゃんうみんちゅソロのところでは、さりげなーくシンクロダンスが見られます。このときの宮近くんのダンスが本当にさりげなくサラリと思っていて、とても余裕の感じられるダンスになっていてすごいです。(好きすぎて語彙力皆無)

・レモネードサンドウィッチが本来ならまつく、ジャズなら元太。やっぱり松松かよ。まつくは元太が歌ってるところで一瞬笑みを浮かべます。思わずリピートしてしまった。

・ちゃか松松のダンスシーンはまつくが1番好き!特にアームスの動きが抜群に良いので、一個一個の動きがキレイなんだよね。可能であれば、まつくからちゃかげんにレクチャーしてもらって3人バッチリシンクロしてもらえると「なに?!この人たち?!すご!!!」ってなるのでいつかお願いします。でも順番に反っていく振りはそのまま個性残してください。ちなみに反るのは元太が優勝です。(ところで私は何様ですか?)

・のえさま妖艶すぎて拍手。後ろを邪魔せず歩いているしずやにも拍手。

・しずやの「出掛けーる」のあとのリズムに合わせたステップが最高。いや〜。ハピグルジャズのソロ割り最高です。

・指鳴らすのはのえるくんの仕事ですね笑笑

・ここからはROTでも苦労していた帽子ユニゾンです!!!カメラワークのせいもあるかもだけど、やはりのえるくんの姿勢の良さが際立つ。そして「ふわふわとムーンウォーク」ののえるくんの足捌きが神。まわりのステップ見えなくなってしまうくらい神。ここもできればのえるくん合わせでシンクロ希望です!!!

・帽子くるりんぱでのかきあげんたを楽しみにしていたけど、少クラでは普通にかぶっていた笑

・そして元太ソロ以降はフォーメーションでガンガン魅せていくので、引きで撮って欲しかったよ!!!(そういう番組ではないから仕方ないけども)気づいたら2列になっていて、気づいたら広がっていて、そのあとの自転その場ステップはトラジャの能力を遺憾なく発揮します。

・そして私が1番大好きなのが横一列のシーンです!!!!!!!

1人1人がポージングからスローで動いて、外から順にターンしてセンターのしめちゃんが開脚ジャンプをする流れ。

帽子ユニゾンから徐々にテンポが上がってきて、フォーメーションで展開して場のテンションを上げていき、ステップで華麗に魅せて、クラップで盛り上がりがピークを迎えた頃に、スローモーションで緊張感を持たせる。ここまでのクレシェンドな展開はこのシーンのために用意されていて、計算し尽くされてる感に脱帽です。音楽の影響もあるとは言え、やはり屋良くんは神様でした。屋良くんしか勝たん。

というくらいに大好きなので、このシーンだけは虎者の配信を鮮明に覚えています。これだけ印象を残せる演出・振付ってやっぱりすごいですよね。

あとなんといってもしめちゃんの開脚ジャンプが好き。こんなにキレイに足開いて跳べるのうらやましい。いつかコンテを振り付けさせてください。(土下座)

・ROTでも打ち合わせの様子が見られた隊形変化は少クラではなし。ただ、この直前のステップ祭りは圧巻です。回転ジャンプもう少しがんばって!!!

・「いつものメンバーたちが」でちゃかちゃんがちゃんとメンバーを見ているのがエモい。そしてその後の「集まるダンスホール」の6人の重心低いステップもさりげなさの重さが重なってヤバい。

・「いつ会えるのかな」周辺の音合わせによる動きは何度見ても拾いきれませんでした。説明できない。ここの音どり凄すぎます。追えません。力不足で悲しい。

・しめちゃんかわいい。撃たれました。

・のえるくん妖艶タイム2回目。夢で会いたいです。

・帽子かぶったうみんちゅトイプードルみたいだった。

・のえるくんがさりげなーく帽子を直上に投げます。好き。

・まつくセンターは引きで顔がよく見えないけど、きっとまつくワールド全開の表現をしているはず。

・やっぱり宮近くんハピグルジャズでの余裕さ半端ないですよね?!

・こっからのサビは私が大好きなトラジャのダンスで溢れている至福の時間。うみんちゅの長い足ステップは素晴らしくて、しずやの体幹ブレない安定感溢れるダンスも顕在、しめちゃんはくねくねでゴリゴリ、アームスはやはりまつくが1番キレイで、元太はとにかく楽しそうで、ちゃかちゃんは余裕で、のえるくんは姿勢が美しい。それぞれの良さを出しながらも動きはシンクロさせている。

まさに

「意思のシンクロ」

「共鳴する7つの個性」

ライドオンタイム!!!!!!!

・そしてこのあとはそれぞれの顔をアップで撮っていただき、ありがとうございます。

・噂に聞いてたヘイユーガーイズ!のえるくん、さすがだなぁ。

・手拍子移動タイムではセンター奥でしめげんがわちゃわちゃしているので自担しか追っていない人はぜひ見てください。

・そしてハピグルのV字フォーメーションで本来のハピグルの振付がようやく出てきます。ハピグル本家も好きだなぁ。

・終わると見せかけてもうワンフレーズあるのがハピグルジャズならでは。

・The Showのときから思ってたけど、TDCホールってもしかしてトラジャのための舞台なんじゃないかって思うくらい、照明も舞台の広さも最適。あとシルエットがこんなにカッコいいのもトラジャだからですよね。顔見たいファンの皆さんは嫌かもしれないけど、いつかずっとシルエットで踊ってほしいなぁの気持ちです。

 

 

 

ということで、ほぼ全部好きなわけですが、その中でもお気に入りポイントを具体的に説明したつもりです。

もっともっとトラジャのパフォーマンスが見たい。

 

そんなわけで、7月の賛成コン配信まで生き延びます!

ハピグルジャズもYouTubeで定点動画待ってます!!

The Showについても書きたいのでよろしくお願いいたします!!!