踊り続けよう煌めく世界

しがないダンス経験者がTravisJapanにハマった話。

TravisJapanの個性とシンクロダンス

※2/5に放送された RIDE ON TIMEの感想です。

 

 

 

 

 

その前にちょっとだけ。

わたくし2/5の少クラからちょっと様子がおかしいです(いい意味で…いや待て、いい意味ってなんだ?笑)

Sugarやるなんて聞いてなかったし、

ちゃかちゃんのはだかんぼーはサマパラ以来で興奮だし、

しめちゃんは安定のムラサキだし、

のえるくんはCMまたいで活躍するし、

うみげんらじらーは選曲で破壊してくるし、

深夜にはアイスクリーム歌ってたし、

神七五三掛虎也はKRKRすぎてスーパーにはいないし、

七五三掛龍也とライアーデートは運命的な恋煩いだったし、

今日はしめちゃんdayだし、

青倉くんかっこよかったし、

公演の振り替えも決まったし、

元太はメンズノンノだし、、、

あーそういえばananから狂い始めたのかもしれない

いや、Wカイトcheerからかもしれない

 

とらまる更新多くない?

インスタストーリーも多くない?

島動画も多くない?

気のせい?

 

多くてとっても大歓迎!

 

とりあえず2月は今のところ毎日がトラジャ

毎日がハッピーです

トラジャ過剰摂取

 

そんな中で放送されたROT

テーマはsynchro

シンクロダンスについて語ろうと意気込んでブログ書いてたのに一文字残らず消えました

さすがに悲しくなりました

しかも結論出なかった上にシンクロダンスまじでよくわからなくなった

シンクロダンスってなんなんだ〜

誰か教えてくれ〜

なので今回はシンクロダンスについては語りません!

でもひとつだけ言わせてほしい

TravisJapanもSnowManもHey!Say!JUMPのシンクロダンスを売りにしてると思うけど、3グループのシンクロダンスはそれぞれ違う種類だよね

あ〜余計にわからん

迷走しました

 

 

 

 

 

 

 

それでは本題へ。

 

 

 

髪の伸びたうみんちゅでスタート。

つい最近まで密着してくださっていたことを知り、もしかしてツアーも密着入る予定だったんじゃないかと思ったら泣いた。

遊戯王ポケモンカードについて語ってるのかわいすぎでした。

ふっかさんってほんとにやさしゃ〜なんですね。

うみんちゅが一番したいこととして

みんなと踊りたい

と言っていて、余計に泣きました。

 

 

 

ついにきました!

待ってました!

千年メドレー!!!!!!!

Synchroの回で触れますか!さすがですね!

話には聞いていたら選ばれた者しかできない伝説の千年メドレー。

虎者の配信で見たのが最初で最後(現時点での話)なので、一気にテンションが上がりましたよ。

一回しか見たことないけど、ジャニーズやばいよなんだこのダンスすごすぎだよ。

衝撃強かったので配信見ながら思わずメモ取ってて、けっこう色々鮮明に覚えてます。

少クラでやってくれないかなぁ、Mステでやってくれないかなぁ、、、

とりあえずテレビでやってほしいとずっと思ってるんです。少クラでは以前やってるんですよね。

私も見たい。録画して家宝にしたい。

 

そして、千年メドレーといえば、東山くん。

東山くんの、東山くんによる、東山くんのための曲。

東山くんの千年メドレーは円盤ありますか?ご存知の方がいたら教えてほしいです!

 

ちなみに千年メドレーでの私的お気に入りポイント。

(※これはもはや虎者の感想です。脱線すみません。)

①のえるくんのアクロバットからのソロ

いや〜これできるののえるくんしかいませんよね。いませんよいません。アクロバットももちろんなんだけど、初っ端の「あ〜〜〜〜〜〜〜〜」がたまらない。スポットライトがよく似合うし神々しい。アクロバットのあとのソロのダンスも歌い出しものえるくんのためにあるようなパートです。

②うみんちゅセンターパート

のえしめしずに松村コンビが加わってからのダンス。このパートのうみんちゅは本当に動きがいい。うみんちゅのしなやかな上半身が生かされている。肩甲骨めっちゃ見ちゃう。センターになるべくしてセンターに立っている感。特に好きなのは、膝ついて踊ってるところと回し蹴りジャンプです。

③ちゃかんデュオ

ちゃかげんは私がシンメで見たい2人なんです!松松シンメは大好きだけど、ダンスならちゃかげん推し。出てきたときは声出ましたよ。配信は上半身多めだったけど、ROTでは全身しっかり写してくれました。最高です。

④7人の手振り

要所要所で出てくるけど、腕だけでここまで表現してしまうなんて秀逸。

⑤it's a shadowからのスーパーちゃかタイム

ここはもう宮近くんのためのパートですありがとうございます。どうしたらそんな動きができるのですか。脱帽です。

⑥ロボットユニゾン

シンクロダンスとはこれですよこれ!無機質というのかな、こういう表現もできるアイドルはトラジャしか知りません。

⑦しずや千手観音からの「ひそか〜に〜ふるえて〜る〜」

しずやがいい。とにかくいい。そこから一気に斜めに広がるところはグッときます。「ひそかに」以降は印象に残る振り付けが多用されていて、しかもラストの方にも出てくるので覚えやすく、私もなんちゃってで踊ってみたんだけど、なんか違くて悲しくなったのはここだけの話。

 

ちょっと待った。お気に入りポイントがすでに7つも、、、

しかし、このあとラスボスがきます。

 

⑧まつくソロ

1番はここ。絶対にここ。

「いつか消える(あってるかあやしい)」の歌のあとに現れるまつく。あのいつも可愛くて小さなまつくが、みんなを従えている感。なんか世界征服してるみたい。歌が上手なのも、表現力が素晴らしいのも、何かが憑依してしまうのも知ってはいたけど、

「ババババウォーーーーーーーー」

は、やばすぎますよ。

 

実はこの話がずっとしたかった。一旦消えたブログ書き直せたのも、このまつくの世界征服ソロの話がしたかったからです。

 

私は「このタイプ」のまつくがとても好きです。歌もダンスも表現も。他の曲でもこういう瞬間いくつもあるよね。いつかこの話だけでブログ書きたいです。それまでに「このタイプ」を説明できる語彙力を身につけます。

 

まつくは個性を出すのが上手。

「俺はここにいます!俺を見て!」ってするのが上手。

虎者の配信で「namidaの結晶」のまつくがとても印象に残っていて。

舞台においての目線の使い方が素晴らしいなぁと。

全ダンサーに見てほしいくらい目線と目力が良い。

人によってはこれを「怖い」と感じてしまうのかもしれないけど、舞台から遠い客席で見ているお客さんにも、自分の表現を届けようとしているからこそなんだと私は思います。

動きに余韻があるというか、みんなよりもさらに先まで動く(伝わる?)ので、シンクロダンスが求められるときにはたまーに少し遅れて見えてしまうこともあるけど、この表現は続けてもらいたいなぁ。

信念もブレずに、細かいこだわりも大切にしてもらいたいなぁ。

ROTのラストが、風間くんのナレーションと共にまつくソロのシーンだったので、激アツでした。

トラジャのセンターといえば絶対的に宮近くんだけど、まつくセンターの曲も絶対にやるべきです。新曲待ってます!!!

 

 

 

 

さて、千年メドレーにアツくなりました。

しかもROTのラストの感想も先に書いちゃった。

話を戻します。

 

 

 

屋良くん!!!!!

屋良くんの存在はトラジャに出会う前から知っていました。

ダンス上手すぎるジャニーズ。

振り付けしてしまうジャニーズ。

手洗いダンスもMステの「WAになって踊ろう」ダンスも屋良くんの振り付けだったので、2020年は屋良くんの振り付けいくつか覚えて踊りました。

勢いで屋良くんの舞台を見に行ったのも懐かしい。

いつか屋良くん×TravisJapanのダンスLIVEやってほしいです!!!!!

 

そんな屋良くんの宮近くんへの振り写しシーンが見られて

いいんですかっ?!😳

ってなった。

もっと見ていたい、この2人。

いつか屋良くん×宮近くんダンスも見たいです!!!!!

 

振付師としてダンス指導している屋良くんの姿。

ダンスを習うトラジャの真剣ながらも楽しそうな姿。

貴重な映像ありがとうございます。

もっと見ていたい、屋良くん×TravisJapan。

虎者の円盤は舞台映像で1枚、ドキュメンタリーリハーサル映像で1枚、舞台裏で1枚の3枚セットで販売してほしいほどです。

元太が本当に楽しそうで、アドレナリンがギネスとれるくらい出てる

と言いながら動いている腕がまさに元太だった。

 

 

半日で振り入れする屋良くん×TravisJapan。

のえるくん「覚えるのとできるのは違う」

屋良くん「頑張りすぎないでもらいたい」

しずや「時間がないんですよね」

 

 

頑張りすぎない、って難しい。

ダンスは頑張って努力して上達していくものだから、頑張りすぎない領域にいくには相当の努力が必要なわけで。

踊ることを頑張りすぎないで魅せているとしたら、それは相当頑張っているはずで。

わかりにくかったらすみません。

でも、それがトラジャならできるから「期待しかない」って屋良くんは言ってくれたのかもしれないなぁ、とも思ったりした。

 

 

 

しめちゃんの話。

和楽器トラジャ以来、私はしめちゃんにどんどんハマっています。

知れば知るほどギャップだらけの七五三掛龍也さん。

魅力しか感じない。

箱推しだけど、このまま担当をしめちゃんにしてしまう説が浮上しています。

成長できてるのかなって考えてしまうこと、家賃が払えない時期があった話もしてくれて。

それでも折れずに辞めなかったしめちゃんの頑張りを知っているからこそ、しめちゃんパパは辞めようとしていることを止めてくれたんだろうな

、、、って先週の話とも繋がってて、グッときました。

いいことの方が多い、って言ってたのもホッとしました。

 

ちなみに、またもや虎者の話なんですけど、

ハピグルジャズでのしめちゃんセンターで開脚ジャンプと、ブルマス?のしめちゃんパンシェを私は一生忘れません。

度肝を抜かれましたよ。俊敏な動きもできて、柔軟性も高いなんて。

いつかコンテ踊りまくるしめちゃんソロ見たいです。お願いいたします。

 

 

 

ちなみに、イツバも流れたので話しておくと、のえるくんセンターでみんなでターンするところが好きです。

あとラストの手振りも最高。

トラジャの圧倒的シンクロダンスといえばイツバ。

 

 

 

 

 

いつも以上にグチャグチャでまとまらないですが、今日はこんな感じでおわります。

 

 

 

 

 

 

来週はトラジャROTラスト!!!

テーマはGroove。

私は未だにこの「グルーヴ」って言葉がわからない。

来週の放送で何かわかるといいなぁ。

 

 

 

 

【本日の総評】

7人それぞれの個性があるからこそ、TravisJapanのシンクロダンスが大好きです!