踊り続けよう煌めく世界

しがないダンス経験者がTravisJapanにハマった話。

トラジャ愛を語る 〜中村海人篇〜

もはよ〜

トラジャ愛シリーズ第3弾は中村海人ことうみんちゅだよ〜

 

普段はうみんちゅと呼んでいますが、このブログでは親しみを込めて

中村さん

と呼びたいと思います。

私のなかでは中村さんが1番しっくりくる距離感です。なんとなく。

 

人間性?(主に中村さんを認識したときの話と雰囲気)

正直に話します。そして先に謝ります。ごめんなさい。

トラジャの第一印象は「とにかく7人のダンスがすごい」なので、「7人で1つ」っていう印象が強いのと、私の瞬間認識能力の低さが合わさって、初見で個を認識できたのは、

ちゃかちゃん(センター、目力すごい)

しめちゃん(名前のインパクト、かわいい)

のえるくん(名前のインパクト、金髪)

だけで、他の4人のことは全く覚えられなかった。(本当にごめんなさい)

そんな私がきちんと中村さんを認識したのは、昨年の4月か5月あたりのハケンの品格の前シーズンを再放送してた期間に、今シーズンのハケンの品格の出演者がクランクインしたと思われる映像が放送されたときでした。(説明が下手くそだけど伝わってください。)でもそのときも最初は「中村海人」の名前よりも「TravisJapan」に反応してしまいました。私は今回のブログで何回謝るつもりだろうか、、、

そして中村さんが1人アップになりコメントを言っているシーンで気づきました。

この人、普通にカッコ良くないか!?

それまで少クラでもYouTubeでもトラジャを7人全体でしか見てなかったし、なんならダンスばっかり注目していたので、1人1人の顔をよく見ていないことに気がつきました。ジャニオタ名乗るには本当に失礼な行為だと思いますが当時はまだハマる前だから許されるはずと信じたい。

このハケンの品格の紹介映像みたいなもののおかげで、中村さんの顔をしっかり認識して、その後はトラジャの顔もちゃんと見るようになって、

この人たち、イケメン揃いじゃないか!!!

となりました。

要するに、私は中村さんのおかげでトラジャのダンス以外にも注目するようになったということです。たぶん。

あと、ジャニーズさんがドラマに出るときはバーターが多いと思って生きてきたので(まじでごめんなさい)、ジャニーズJr.のTravisJapanの中村さんが、ジャニーズの先輩がいないドラマに単独で出るという事実にシンプルにすごいと思いました。

とりあえず、何が言いたいかと言うと。

中村海人はかっこいい。

顔良し。スタイル良し。オシャレさん。ユニークなアイディアマン。

気分が乗らないときにそれを全面に出してる感じも人間味があって良い。褒めてます。

笑い方のクセが強い。でも楽しそうなのが全面に出てて良い。

ちなみに、PHPの中村さんのエッセイ読みました。号泣しました。職場に持っていきました。今後は仕事が辛くなったら中村さんのエッセイを読んでその都度前向きになりたいと思います。

 

②ダンス

中村さんのダンスの1番の見所は絶対にコレです。

肩甲骨

肩甲骨が上手に使える人は運動を制すると私は思っていて、YouTubeの体力測定でボール投げてたときにも思ったんだけど、中村さんは良い肩甲骨を持っているというか、肩甲骨を使いこなしている感があります。

そこで、いくつか中村さんオススメ肩甲骨シーンBest3を紹介します。

🥇ハピグル、サビ直前でちゃかちゃんから順に肩でリズムを刻むところ。「ダダダダダンシングナウ」みたいな歌詞のところ。

🥈千年メドレーで中村さんがセンターのパート。中でも突出して良いところが2つ。「夢は変わらないはずさ」あたりの歌詞でステップ踏んでるところ。「いつまでも真っ直ぐに」あたりの歌詞で舞台センターに向かって下がっていくステップのところ。少し記憶があやふやです。

🥉ボルケーノ、サビ前半の一連の腕の動き。ちゃんと肩甲骨から使ってる。

中村さんは肩甲骨の可動域が広いと勝手に思っています。The Showの振付においても、この良さは映えてましたね。

肩甲骨が使えるということは、もれなく広背筋も使いこなしているはずで。中村さんは反る動きにも印象がわりとある。特に夢ハリの「まるで夢のような」の反りは最高。上半身でリズムを奏でるように踊るよね。上半身の使い方が本当に上手。力んでいない感じがする。4月の少クラでパフォーマンスしてたトキメキの新しい振付のサビのシーンはその良さがたくさんつまってた。このシーンで中村さんをセンターに置いたのは天才。首だけの動きも柔らかくできるし。見たことないけどアイソレーションはかなり得意なんじゃないかなと思う。

とても細かい欲を言うと、柔らかさが勝ってしまってバチッと決まらなくなってしまう瞬間がほんのたまーにあるので、ソロのときはそのままで良いけど、シンクロダンスのときにはちょっと頑張れ!の気持ちです。ところで私は何様?

あとはアレですね。短い瞬間に感情を込めきるのが上手だなと思うことがよくある。この点におけるナンバーワンは、愛のかたまりのサビ直前「もっと素敵になってね」の直後の地団駄です。ノーベル賞あげたいくらい好き。

 

思ってたよりも長くなりました。

思ってたよりも中村さんのこと好きでした。

のえるくん、しめちゃん、中村さんと来たので、名前の順に従って次回のトラジャ愛シリーズはまつくにします。

たぶん。