踊り続けよう煌めく世界

しがないダンス経験者がTravisJapanにハマった話。

トラジャ愛を語る 〜川島如恵留篇〜

こんばんは。

今年1月に始めたばかりのブログですが、4月は一つも書けませんでした。

忙殺って恐ろしいですね。

4月は自分の忙しさ×トラジャの情報過多もあり、100%でトラジャ情報を追い切れていた自信はありません。

買ったけど読んでない雑誌もちらほら。

休みが欲しい!!!

 

そんなこんなで今日は仕事をとっとと切り上げまして。

帰宅してからは見られてなかったからIsland TVを見ていました。

上がらないはずのIsland TVが更新されている現状になんとも言えなくなり。

あ、のえるくんについて書きたいな

と、ふと思いました。

そして、

なんなら、

トラジャ全員分書きたいな

と思ったので、シリーズ化することにしました。

(※シリーズになるかは私次第なので保証はしません。)

 

未だに担当決めてない箱推しなので、逆になんで担当決められないのかについても好きなところを挙げていったらわかるかもしれない気がしてきた?!(文が変。)

 

ということで、今回は川島如恵留くんについて好きなところを書きます。

ちなみに私は のえるくん と呼んでいます。

 

人間性(主に性格と行動?)

のえるくんの性格を、ジャニーズの楽曲名をお借りして一言で表現するならば、

愛のかたまり

だと思う。

今の時期にIsland TVがなぜ上がるのか?それはのえるくんが番組収録の際に、放映日用はもちろんのこと、その数日前や情報解禁の日に合わせた動画の撮影をしているからです。これを人は「マメな性格」と呼ぶのではなかろうか?のえるくんのマメな場面はIsland TVを見ていると本当によくわかると思う。私はまだまだトラジャ担新規ではあるけど、一年前なら手話動画。毎日のようにアップしていたということは、動画撮影はもちろんだけど、きちんと手話を説明できるように事前に習得していたわけですよね。22の祝い動画、いわゆる「にゃんにゃんTV」も、元々はちゃかちゃんの誕生日を2週間前から祝い始めるところから定番になっていて。「あ○○○○TV」に癒された日々もありましたなぁ。

マメさが表れる代表格のもう一つは「のえまる」。Twitterでの人様の情報をお借りするならば、不定期更新が始まってから300日間休むことなく毎日ブログを投稿されたのですよね?1ヶ月書かなくても何とも思わない私からしたら300日も書き続けられるなんて想像ができません。月一の14日にも、定期更新のほかに不定期更新回も上げてくれている。定期更新は何日かけて書いてくれるのだろう?と思わせるほどの言葉の量。字の配列も美しい。そして生きてるだけの自分を褒めてくれたりもする。のえまるが更新されない今は、のえまるが当たり前でないことを痛感すると同時に、のえまるの読める限りの過去を遡るたびにのえるくんへの感謝の気持ちが止まりません。

愛のかたまりなのえるくん。(このタイトルを当てはめましたが、歌詞の内容は無視してます。)

 

②ダンス

まずはアクロバットから。とりあえずすごい。重力を感じない軽やかさ。片足ずつ足を運ぶことによる残像の美しさ。助走からのロンダートの時点で「今からやりますよ!」感がなく始まるのもとっても良い。実は器械体操を見るのも好きで大会とかテレビでよく見るんだけど、ダンスの中でロンダートとかバク転・バク宙あたりの「ザ・技」を見るのは個人的にあんまり好きじゃない。だけどのえるくんのは好き。ダンスパフォーマンスの一部分を担っていて、良い意味で悪目立ちはしていないのに、ちゃんと作品に華を添えている感じがする。先日の少クラでのThe Showでは、「え?今?!」ってタイミングでサラッとやってたので、一瞬バク転じゃないのかと思ったほどでした。

私は踊りの基礎を「姿勢」で見極めている。どんなに踊りが上手だなと思っても「姿勢」が良くない人は残念だなと思ってしまう。のえるくんはこの「姿勢」がとても美しい。例えば片手を斜め上にあげて止まるポーズがあるとして、このときに姿勢が悪いとどんなに手や足がキレイに伸びていてもそのポーズは美しいと言えない。ダンスは全身運動だから、頭のてっぺんから手足の指先まで神経が行き届いていて欲しい。全身に神経を届けるには、頭を支え手や足が生えている胴体、いわゆる背中、もっといえば体幹はしっかりしていなければならない。手や足や顔だけでどうにかせずに胴体で、背中で、腹で踊って欲しいなぁと私は思っている。あれ?なんか脱線してきたな?!

顔の容姿とエレガントな雰囲気と姿勢の美しさを見ていると、バレエとかコンテとかミュージカルダンスとかそっち系のダンスが得意なのかなと思うけど、のえるくんはロックもジャズもなんでもいけますよね。身長もあるし、手足も指先まで神経が行き届いているかより長く見えるし、身体能力の高さもあるせいかやはり体の使い方というか、体がどうなったらどう見えるかを熟知している感じがする。そういう意味ではダンスにおいてトラジャで1番万能なのではと思う。のえるくんにしかできない技、動き、表現がたくさんあるので、これからものえるワールド全開なダンスを見たいなぁ。

 

ちなみに、私はのえるくん黒髪派ですが、そろそろ金髪も見たいです。

 

のえるくんのおかげでIsland TVが見られて、それでとても元気をもらっていることに感謝の日々です🐯🤍

 

次回は誰にするか、いつになるか、全く見当がつきませんが、何かをきっかけにして書きたいと思います。