踊り続けよう煌めく世界

しがないダンス経験者がTravisJapanにハマった話。

映画館で観た Endless SHOCK がとても良かった!という話

記憶の薄れないうちに、勢いで書いています。

誤字脱字ありそうだし、語彙力も言い回しもひどそうですがお許しください。

 

松田元太くん入所10周年🐯💙おめでとう㊗️✨

の記念と称して(?!)、本日2/10、とっとと仕事片付けて映画館にいってきました。

 

2020年2月の公演中止後に無観客で撮影したものを、映画として2週間限定で観られると聞いてから、ずっと興味はあったけど、新しいものに手を出すのはやっぱりこわくて。

でも、のえ松松が出ていた舞台、内くんも出ていた舞台ならば、その世界は覗いてみたかった。

ドリボも申し込むんだった〜、と反省したばかりでしたので、行きたいものは行けるうちに行かないとダメですね。

 

 

 

ちなみに、私の持っているEndless SHOCKの知識は

堂本光一くんがSHOCKと呼ばれる舞台をやっているらしい

・そういえば日比谷シャンテでいつだか歴代のSHOCKの何かがたくさん飾られていた気がする

・のえ松松、内くんもかつて出演していた

・少クラのコラボのやつでメドレー見たことある

・ぷれぜんとでのえ松松が歌ったONE DAYって曲がある

たったこれだけ。

 

 

 

それでもなんとかストーリーについていけました。

初心者に優しい世界だった。

 

 

 

 

 

 

以下、Twitterで十分でしょ!ってくらいに単発的な感想たち。

とにかく興奮冷めないうちに…って思って書いてるので、時系列も内容も破茶滅茶です。

そして知識がない上に調べもせずに書いてるので、お詳しい方々からしたら何を言ってるのかよくわからない部分もあるかもしれません。

本当にごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

※ちなみに、たいした情報は書けてないけど、映画のネタバレにつながる恐れはないとは言い切れません。ネタバレ注意です。

 

 

 

あ!一個だけ!

映画のCMにライアーライアーもあってしめちゃん見れました💖最高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・映画なのに?映画だから?最初にオケの音出しまで見せてくれて最高。ミュージカルは劇団四季より宝塚💃、宝塚より帝国劇場👑の私にとって、オケを見させていただけるのは最高でしかない。

・オープニングのメドレーみたいなのでもうすでにいい匂いしかしない。これ私が好きなタイプです!!!

・ショーが始まった!私からすると宝塚を彷彿とさせるステージ。未だにジャニーズ舐めてました、ごめんなさい。めっちゃ歌って踊るじゃないか!ジャニーズってなんなの?!アイドルじゃないの?!

・光一くんがこんなに踊れるなんて知りませんでした。もっと早く知るべきだった。ミュージカルのダンスによく似合う踊り方。歌って踊れる42歳。さすがKinKi Kids。やはりジャニーズはすごい。演出もやって、映画は監督で、主演も務めて、まさに王さま神さま光一さま。

・剛くんの独演会で辰巳くんに出会い、ふぉ〜ゆ〜もなんとなく気になってはいたんだけど、この2人がふぉ〜ゆ〜ですね!みんな名前にゆ〜がついてるんですね!はじめまして!ダンスのキレ最高です!そんなに踊れるとは知りませんでした。辰巳くんもたしかにダンス上手だったな。あと姿勢がとても良い!これは舞台で映えますね。次はこの2人のダンスのためにも絶対に舞台の客席で観たい!!!

・寺西くんってあなたですか!!!はじめまして!カッコいいですね!

インパク2人はかわいかった。奏くんは癒し系だった。椿くん、動きがとても良いですね。なんだか応援したくなってきた。…あれ?

梅田彩佳ちゃんといえばakbだけどそれよりもユニットのDiVAを思い出す。梅ちゃんは要所要所でアイドルだった。でも伸びの良い歌声は変わらず。akbからオーディションで宮本亜門さんが選んでくれる企画のときに梅ちゃんのことさりげなく応援してたのを思い出しました。懐かしい。こんなところで再開するとは。

タツヤ!!!!!あなた本当に上田くんなんですか?!KAT-TUNとか体育会TVとかでは見られない顔がたくさん。私が見たことないだけかな?そんな表情できるなんて知らなかったよ!屋良くん振り付けのWAになって踊ろうダンスのときは嫌そうな顔してたから、ダンスあんまり好きじゃないのかな〜と勝手に今まで思ってました。周りが踊れる人だらけだから、ダンス頑張って〜!ってなる瞬間もときたまあったけれど、身体能力の高さが生かされた動きをしていました。太鼓も素晴らしかったよ。タツヤはダンスよりも歌よりも演技が良かった。というか、役の中でタツヤになぜか共感してしまう。タツヤ、アツかったよ。泣いたよ。

・ところで、少クラでの内くんポジがタツヤになったってことで合ってますか?

・想像以上にずーっとミュージカルだったので、ありがたかったです。舞台はお芝居よりもミュージカル派なので。

・ミュージカルとして前田美波里さんの存在は大きい。映画TAPが懐かしい。

・振り付けにトラビスペインの名前を見つけ、トラジャ!ってなる。のえ松松はここでもトラビスペインの振り付けを踊っていたのですね。

・振り付けに川崎悦子さんの名前も見つけ、どうもありがとうございますの気持ちでいっぱいです。たまらない。てか虎者のときも思ったけど、ジャニーズの振り付けチーム想像以上に強すぎます。私もこのチームのもとで修行受けたい。

・歌はやはりONE DAYで泣いてしまう。ハモリに震える。2回歌うんだけど、1回目は「あ!これがあのONE DAYか…のえ松松が歌っていたONE DAY…」ってなって泣いた。ここの光一くんを見て、のえ松松があのように歌ったのかと思うと、エモくてエモくてエモすぎる。あと、下で踊ってるダンスを一生見ていたかった。ここは振り付けどなたですか?ダンサーもとにかく良い。振り付けもとにかく良い。たぶん、舞台で見てたらずっとダンスだけ見てました(ごめんなさい)。2回目は必然的に泣く。理由は見ればわかります。ぜひ見てください!

・ストーリーの内容としては一幕ラストと思われる部分が衝撃。「え?これ今なの?ラストにやるべきだよ?」ってなる。タツヤの計画通りにはいかない、タツヤはコウイチに勝てない感。それでもショーは続けなくてはならない。寺西くんの顔が忘れられません。

・たまに「劇」と「劇中劇」がごっちゃになってしまった。これは私がよくやるミスなので、もう一回見にいけたらそのときはごっちゃにしたくない。

・2幕はなんだかずっと暗い。闇って感じ。2幕の主役はタツヤだと私は思う。

・光一くんのフライングには拍手。これ、生で見たらやばいじゃ済まないだろうなぁ、、、

・一番のお気に入りは夢幻かな。特にダンスの面で。後ろにダンサーたくさんいらっしゃるとはいえ、やはりジャニーズはただのアイドルじゃない。私のジャニーズの概念をどんどん崩される。ちなみに最初に崩してきたのがTravisJapanです。

・ラストの曲はミュージカルの終わり方としてホッとする。話としては私は悲しかったけど、ラストは「それでも前を向こう」ってなれる。あと、ここは上田くんの顔がマジでとても良い。普段からその顔してほしいよ!!!!!

・カーテンコールもあり、その後に光一くんのお話もあり。コロナ禍におけるエンタメについて私が思っていたことと似たようなことを光一くんが話してくれてそこにも泣いた。そうだよね。「こんなときだから何もやらない」じゃなくて「こんなときだからこそやりたい」だよね。私も職場で今年度失われたものが本当に多かったので、来年度は奮闘するぞ!と決意。

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じです。

舞台にしても映画にしても記憶力が薄いもので、、、セリフとか歌とかよりも全体を絵で見てしまうので、記憶がぼんやりするんだよね。もっと覚えていたいことたくさんあったはずなのに悔しい。円盤になるかな?以前のサントラが販売されているようなので、探してみたいと思います。

そういえば12月に滝沢歌舞伎を観たときも感想たくさんあったはずなのに、どこにもメモとか残さなかったから何も覚えてないことを今思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

Endless SHOCKを観ている間、ずーっと頭の中にのえ松松が思い浮かんでいました。

げんげんがまつくを見に行ったEndless SHOCK。

トラジャに加入する直前の松松をのえるくんが見に行ったEndless SHOCK。

虎者とオースティンを掛け持ちしながらのえ松松が舞台に立っていたEndless SHOCK。

私はトラジャが関わったEndless SHOCKは何一つ見られていない。

一昨年トラジャに出会っていたら、、、のえ松松が今年も出てくれれば、、、などのタラレバが全くないとは言い切れないけども。

のえ松松が育った世界を見られて、のえ松松の過去を少し見られたような気がして、嬉しくなりました。

というか、オーディションで選ばれたのえ松松やっぱりすごいなぁ。

松倉くんの舞台での存在感はここで培われたものなんだろうなぁ。

げんげんのターン、絶対にEndless SHOCKで観たいやつだよなぁ。

のえるくんのアクロバットも生かされただろうなぁ。

そして何より、のえ松松の夢幻が見たかった!絶対いいに決まってる!!

 

 

 

今後も気が向いたら観劇レポなるブログも書いてみたいと思います。自己満。

 

のえ松松の 見上げれば思い出すよ がとっても聴きたくなってきたなぁ。

 

虎者も近い将来、映画になりますように。