踊り続けよう煌めく世界

しがないダンス経験者がTravisJapanにハマった話。

オタクの在り方とは?

ブログを開設して10日。

最初の勢いもあり、和楽器トラジャの興奮もありで、3日連続で長いブログを書いたのですが、次に何を書こうかずっと考えていました。

録画してある少クラたちの感想も書きたいし、JUMPやキスマイのバックについたライブの感想も書きたいし、嵐のラストライブの感想も書きたいし、YouTubeや雑誌の感想も書きたい。

 

まあでも、世の中は嬉しいことばかりではなかったりします。

なんか、たまにモヤモヤするんです。

 

ということで、先にそのモヤモヤを整理することにしました。

本当はトラジャのパフォーマンスとか番組出演とかについての感想などを中心に書こうと思って始めたのですが、今回ばかりは自分のファンとしての気持ちを書きます。

トラジャについての感想もたしかに自分の気持ちではあるけど笑

どちらかというと負の感情が多いブログになるかもしれません。

読んでいて気分を悪くされたら大変申し訳ありません。

ただ、私としては、このモヤモヤを整理して、前向きにオタクをしていきたいと思っているし、むしろ、ここのモヤモヤを越えないとオタクを続けられない気もしている。

前置きが長くなりましたが、本編スタート!!

 

私がトラジャに正式に?自覚を持って?ハマったのは2020年8月。

まだ4ヶ月ちょっとしかオタクをしていないわけですが、

私の感覚ではもう何年もオタクをやっている気分です。

※本当に長いことファン活動をされている方々、大変申し訳ありません。土下座です。

 

なんで何年もやっている気分なのか、と言いますと、、、

とにかく、感情の起伏が激しい。

これにつきます。

 

これは私だけなのか、それとも新参者だからなのか、それともトラジャ担だからなのか、トラジャ以外でもジュニアのファンならそうなのか、デビュー組のデビュー前ファンもそうだったのか、アイドルのファンなら誰しもそう思うのか

そんなことはわからないけど、

嬉しいニュースには飛び跳ねて喜ぶのに

ちょっとでも「え、、、なんで?(モヤモヤ)」ってことが起こると一気に落胆?というか怒り?というか負の感情に覆われてしまう。

その度に、

ああ、自分はなんて心が荒んでいるんだろう、、、

ってなります。

 

この「心の荒み」について、もう少し詳しく言語化して、整理していきながら、最終的に【オタクとしてどうありたいか】に辿り着きたいと思います。

 

「心の荒み」とは?

私の場合はですね、簡単に言うと『欲』でしたね。

地上波の番組に出て欲しい

ライブのDVDが欲しい

単独バラエティ、ドラマが見たい

配信ライブをやってほしい

CDが欲しい

デビューさせて欲しい

ああして欲しい!こうして欲しい!

挙げればキリがなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、この『欲』たちが現れるときって、大体、他と比較しちゃってるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれって、すごく失礼な気がしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラジャは常に頑張っているじゃないか😭😭😭

雑誌の表紙も沢山飾ったし、

少クラのパフォーマンスはいつも素敵だし、

YouTubeも毎回癒されるし、

連続ドラマに出た人もいるし、

クイズ番組に引っ張りだこの人もいるし、

バラエティ番組で活躍した人もいるし、

単独ライブも主演舞台もとてもかっこよくやり切ってたし、

嵐のバックであんなにかっこよく踊れる人たちはいないし、

とっても活躍してくれてるじゃないか😭😭😭

 

トラジャはこんなに頑張ってるんだから報われて欲しい!!!

と思う気持ちはもちろんあるけれども。

それを他と比較してはいけないな、と反省しました。

 

今の時代はSNSが発達しすぎて、オタクが推しの営業がしやすくなっている。

その声が届いて実現することもある。

でも私は営業マンではないのだよね。

 

私はあくまで「ファン」の1人。

マネージャーでも事務所の人間でもプロデューサーでも脚本家でもクリエイターてわもテレビ業界の人間でもない。

そこを履き違えてはいけないな、と反省しました。

 

要するに

私の思う「こうなったらいいな!ああなったらいいな!」

は、必ずしも

トラジャの思う「こうしたいな!ああしたいな!」

とイコールではないんですよね。

 

トラジャが今日も頑張っている!

それならば私も頑張ろう!

そしてトラジャを応援する!

 

 

【本日の総評】

TravisJapanいつもありがとう!!!

 

オタクの私にできるのは

感謝の気持ちを忘れずに

笑顔で応援することです。

前向きに!楽しく!

まだまだ修行が足りないな〜

トラジャ担として恥ずかしくない行動をします!

 

次回からは、またトラジャへの愛を語りますね🐯

何を書こうかな〜❤️💚💖🤍💛💙🧡