踊り続けよう煌めく世界

しがないダンス経験者がTravisJapanにハマった話。

和楽器トラジャ ※ネタバレ注意です

今回は感想がTwitterの140字ではおさまらずブログを始めるきっかけとなった真秀さんとのコラボについて語ります。

見てない方々はネタバレ注意です。

あと、本当に個人的な感想ばかり連ねるので、、、え?!そこ?みたいなツッコミをしたくなるかもしれませんが、許してください。

 

今回もサプライズでBSフジさんに密着されるTravisJapan。

ドッキリに利用されてしまったYouTubeのうみんちゅ企画はぜひともいつかやっていただきたい、とファンはみんな思ってます。たぶん。

 

今回は曲はオーダーできるということで、曲についての会議がスタート。

げんげんがマイケルジャクソンのスムーズクリミナルを候補にあげてた。この曲のアレンジバージョンでオススメがあるのでぜひトラジャに踊ってほしいなぁ。

 会議の結果、今回アレンジしてもらうのは自分たちの代表曲の夢ハリと童謡の通りゃんせに決定。宮近くん話まとめるの上手いなぁと思った。

通りゃんせってたしか七五三の話だよな〜(諸説あり)って思いながらも、夢ハリと通りゃんせがどんな風に組み合わさるのかとてもワクワクした。

 

振り付けand本番収録日も突然知らされるTravisJapan。

明日やるよ!の一言もなく突然本番を迎えるんですね。事前準備は何もなく、本当にこの日この時間限りの勝負感は伝わるけど、、、こんな状況でやりきれるから素晴らしさも際立つんだろうけど、、、となんか複雑な気持ちになりました。

 

楽曲をアレンジしてくださる真秀さんについての映像を前のめりで食い入るように見る7人。

夢ハリを聴いてる時のみんなの顔がグッときた。

 真秀さんのお話の中で「世界で活躍するために必要なのは素朴さ」とおっしゃっていたのがとても印象に残っています。信念ってやっぱりシンプルイズザベストなんだなぁ。

 そういえば私も雅楽とかお琴の演奏で踊ったことがあるんですけど、本当にリズムをとるというかカウントに当てはめるのが大変だったのを思い出しました。聴いてる分には素敵だけどダンサーにとっては踊りにくい不安定さが和楽器の魅力ではないでしょうか。

 

ルールは前回よりもレベルアップ。

6時間で振り付けだけじゃなく買い物込みはエグいですBSフジさん!!!私だったら泣いてる。

それに小道具って踊りの中での扱い難しいんですよBSフジさん!!!私だったら号泣してる。

とりあえず、とんでもないルールです。トラジャは前回もやりきったけど、1時間じゃその凄さ伝わりきらないと思います。本当に凄まじいルールです。はい。(とりあえずトラジャが凄いことをしようとしてると伝わってほしい)

 

リーダーはうみんちゅのくじによりしめちゃんに決定。泣きそうなしめちゃん。

とてもほっとしている元太くん。リーダーってそれだけプレッシャーすごいんだな。

 

そんなリーダーしめちゃんに対するみんなの見解?

うみんちゅ 自分の意見があるタイプ

のえるくん 頼りにしてるから任せちゃっていい

しずや 性格的にリーダーっぽくないから心配

こうやって書くと、のえるくんとしずやはしめちゃんのことについて真逆のことを言っているように見えるけど、振り付け目線で考えると2人が各々の立場からこのように言うのはなんとなくわかる気がしました。

 

さっそく話し合いが始まり、しめちゃんの意見に「いいと思う」と即答するまつくと元太はやっぱり松松だった。

そしてしめちゃんが買い出し組を指名するわけですが、選抜理由が最高です。笑

そしえ、のえしめはお互いに頼りになるらしいことがわかりました。のえしめフォーエバーDNAですね。(某雑誌より)

話し合い中ちょっと空気がピリリとしますが、宮近海斗23歳のリーダー能力に感服。どうしたらそんなリーダーになれるんですか宮近さん。

個人的には、しめちゃんが自分の意見こだわりありそうなのに、頑張ってみんなの意見を聞こうとしてた姿勢にとても応援したくなりました。

 

買い出し組がいなくなり、振り付け組の空気がやばい。いい意味でやばい。一人一人が本当に集中してる。

しめちゃんはイヤホンしてないんだけど、曲はもう掴んでるのか、どんどん動いて振りを作っていく。脳みそ見せてください。

うみんちゅはアイディアマンと言われるだけあって、気になる表現がいっぱい出てくる。どうしたらそんなに発想できるのか知りたい。あなたも脳みそ見せてください。

 

一方で、買い出し組は完全に浅草ぶらりロケ番組でした。とっても楽しそうでほんわかしてていいんだけど、、、このあとの気持ちは省略します。笑

まあ、のえるくん松松でお買い物する時点で世界は平和ですよね。

とっても癒されたよ!!!!!強調!

お参りしてるし、おみくじ引いてるし、自分たちの傘も買ってないかこの人たち、、、笑

まあそれだけ振り付け組に対して安心しきってるんだなぁとわかりました。信頼関係が素晴らしい。

ちなみにおみくじは末小吉で願望はすぐには叶いにくいそうです。

 

 本当にちゃんとした買い物(笑)が始まってから、テレビ電話のシーンは普段の様子が垣間見れた気がしました。

たぶん番傘が何なのかわかってなさそうなしめちゃん。

のえげんのボケツッコミもいつもと立場逆じゃない?な感じしたけど、のえるくんがボケて元太が突っ込むスタイルは今後も続けると良いと思います!(誰)

傘のお店でちゃんと番宣もしてて、ちゃんと浅草寺に挨拶もしてから帰る姿に最後までほっこりしました。

あとは覚えるだけだ、という3人の発言に恐ろしさを覚えた。覚えるだけって大変じゃないんですか。やっぱりこの人たち凄いです。

 

振り付け組にまた戻ると

しめちゃんはけっこうかたまってそうな感じ。

今回はしずやの振り付けの仕方がとても気になりました。この人どんな曲でも曲に合わせて振り付けを変えられる人な気がします。脳みそ見せてください(3回目)

 

買い出し組が帰ってきます。

さっきまでの楽しそうな顔が一転、めっちゃきまずそう!!!!!

商品紹介は楽しそうだったので安心しました。

 

お面をかぶるアイドルたち。お顔が小さい。

 

そして買い物トリオはこのあとどうやら1時間半で覚えたらしいです。

覚えるだけ、って言ってたけど、本当覚えた。やばい。脳みそ見せてください(4回目)

のえるくんは確認が細かくてビックリした。そこまで確認するならそりゃ踊りがシンクロするわけですね。

それにしてもこの傘なかなか踊りにくそう。

 

稽古場?でのリハーサルが終わり。

どうやら宮近くんパートが難しいみたい。

元太のコメントには激しく同意しました。そう、振り付け組ほんとに1人ずつで踊り作ってたんですよ。それぞれの曲へのイメージとか特に共有してる様子もなかったんです。(放送してないだけでやってたのかもしれないけどね)

なので振り付けの勉強をしたい人間としては、

①どうやって各々のシーンのつなぎを作るのか

②4人の振り付けを一つの作品としてどうやってまとめあげたのか

③担当者保留にしたところは結局誰がどうやって作ったのか

そのあたりの創作過程もぜひとも見せて欲しかったです。エピソード3やるならばそこをぜひ見せてください!BSフジさんお願い!!!

しめちゃんの意見にも共感したなぁ。

自信のなさそうな意見を言う人もいる中で落ち着いてる宮近くんは精神力もリーダーでした。ハイチュウあげます。

そして、のえるくんのおっしゃる通りで、これはダンサーの皆さんでも凄いことをしてるって思いますよ。絶対思う。トラジャが凄いことしてるってみんなに伝わってほしいなぁ。

 

本番スタジオにて。

位置確認のスピードが異常に早い。私もあのスピードで位置確認できたらなぁと羨望の眼差しです。脳みそ見、、、略

のえるくんは視聴者の気持ちわかりすぎ!笑

しめちゃんの円陣仕切る姿が貴重。かわいい。慣れてない感がかわいい。

 

本番の踊りそのものについては、ちょっと別で書きたくなりました。

何度も見てゆっくり感想を述べたいと思います。

また今度。

 

本番を終えて。

しめちゃん本当に頑張ったなぁと思った。

あと、元太のときもそうだったけど、この番組でリーダーしてる姿見ると好きになる。笑

応援したくなる、の方が正しいか。

松倉くんからはパッションを感じました。

宮近くんも言ってたけど、武器をいっぱい身につけて、ぜひ日本を背負ってほしいです。今後のTravisJapanに期待大!

 

本日の総評

脳みそ見せて!!!

 

140字ではおさまらない気持ちは、3500字くらいになった模様。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

次は何書こうかな〜。